ヘルタースケルター

ヘルタースケルター 

最高のショーを、見せてあげる。

全身整形のスターりりこが巻き起こす事件!
衝撃と愛の極彩色エンタテインメント

2012年7月14日-2012年7月27日

↑ PAGE TOP

作品概要

「もとのままのもんは目ん玉と爪と耳とアソコぐらい。あとは全部つくりもんさ」
全身整形のトップスターりりこが、【冒険】の果てに辿りつく世界とは?


芸能界の頂点に君臨するトップスターりりこ。
雑誌、テレビ、映画― 日本中どこを見ても、りりこ! りりこ! りりこ一色!
しかし、りりこには誰にも言えない秘密があったー 彼女は全身整形。
「目ん玉と爪と髪と耳とアソコ」以外は全部つくりもの。
その秘密は、世の中を騒然とさせる【事件】へと繋がっていくー。

整形手術の後遺症がりりこの身体を蝕み始める。美容クリニックの隠された犯罪を追う者たちの影がちらつく。さらには、結婚を狙っていた御曹司の別の女との婚約スクープ! 生まれたままの美しさでトップスターの座を脅かす後輩モデルの登場。そして、ついに・・・!
究極の美の崩壊と、頂点から転落する恐怖に追い詰められ、現実と悪夢の狭間をさまようりりこは、芸能界を、東京を、日本中を、スキャンダラスに、めちゃくちゃに疾走する。りりこが【冒険】の果てに辿りつく世界とは? 最後に笑うのは誰?

蜷川実花・監督×岡崎京子・原作×沢尻エリカ・主演
世界を挑発する極彩色エンタテインメント!


原作は、第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞をに輝く岡崎京子による伝説的熱狂コミック。岡崎作品、初の映画化となる。
96年、交通事故に遭って以来、執筆活動は行っておらず、「自分の作品が演者を通してどう昇華されていくのか、大変興味深く見守りたい」とコメントしている。
監督は、世界的フォトグラファーであり、初監督作『さくらん(07)がベルリン国際映画祭に正式出品、大ヒットへ導いた蜷川実花。本作の映画化に「宿命」を感じ、約7年の歳月を重ね、遂に念願を果たす。美しさとは何か? 若さとは何か? 欲望とは? 愛とは? パワフルで刺激的、繊細で哀しい、欲望社会を生きる“私たちの物語”を感動的に描ききる。
主演には、数々の話題作に出演してきた若手実力派女優、沢尻エリカ。“この作品で、これまでの全てが必然だったと証明してみせる”と、並々ならぬ想いで挑み、大胆で切ない、かつてないヒロイン像をスクリーンに炸裂させる。

映画というより、事件! 革命をおこしたキャスト&スタッフ!

この衝撃作に豪華オールスターが集結。ある事件を追い、りりこの隠された正体に近づいていく検事・麻田には、演技派俳優・大森南朋。りりこのマネージャーとして事件に巻き込まれていくみちこには、日本を代表する映画女優・寺島しのぶ。
りりこの所属事務所社長・多田には、海外でも活躍する国際派女優であり、映画監督でもある桃井かおり。その他、若手注目株の綾野剛、水原希子をはじめ、新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、窪塚洋介、原田美枝子など、日本映画界屈指の個性溢れるゴージャス・キャスト、そのアンサンブルにも期待が高まる。

また、鮮やかで艶やかな唯一無二の蜷川ワールドを現実化するために、特別に集められたトップクリエイターたち。日本マクドナルド、ユニクロ、ソニーなどのCFをはじめ、メンズ・レディスを問わず、国内外の雑誌、広告、ショーなどなどあらゆる媒体を横断するスタイリスト長瀬哲郎。国内外のファッション誌、広告、CDジャケット、PV、CF、コレクション等で活躍、映画では『ゼブラーマン2』(10)のゼブラクイーンのディレクションも手掛けたヘアメイク富沢ノボル。PV、雑誌、店舗、展覧会等のオブジェ制作など、あらゆるメディアの美術を手掛け、UNDERCOVERはじめ数々のファッションブランドなどとコラボレートしている美術enzo。そして、音楽は、『ウンタマギル―』『ゼロの焦点』などの映画音楽からキューピー「たらこパスタソース」のCM音楽まで幅広く手掛ける旋律の魔術師・上野耕路。主題歌は、日本だけにとどまらずアジアのエンターテイメント界のトップ・アーティストに君臨する浜崎あゆみの名曲「evolution」。エンディングを飾るのは、全米、全英、欧州、アジアでも熱い支持を受ける上田剛士率いるAA=の書き下ろし楽曲「The Klock」。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

東京。
完璧な容姿とスタイルを持ち、若い女性たちからの熱い羨望のまなざしを一身に受けているトップスター、りりこ(沢尻エリカ)。コンビニに並ぶファッション誌の表紙はりりこ一色、街中の大型ビジョンにはりりこのCMが席巻し、映画やテレビドラマにもひっぱりだこ。日本中どこをみてもりりこがいっぱい! りりこはまさに、芸能界の頂点に上り詰めていた。

そんなりりこは【究極の秘密】を抱えていた―。「もとのまんまのもんは、骨と目ん玉と髪と耳とアソコぐらい。あとは全部作りもんさ」りりこは全身整形。それを知るのは、所属事務所社長の多田(桃井かおり)とメイク担当の沢鍋錦ニ(新井浩文)の二人だけのはずだった。

検察官・麻田誠(大森南朋)は、パソコンの画面に映るりりこの顔に見入っていた。「骨格と上に乗ってる表皮、そして筋肉の動きが一致してない。一見完璧に見えてバランスがおかしい。今にも崩れ落ちそうだ」麻田は、政治家などの権力と癒着するある美容クリニックを調査するうちにりりこを知り、興味を持つようになっていた。

毎日、浴びせられる夥しい量のフラッシュライト― りりこは最先端の衣装に身を包み、トップクラスのメイク錦ニの力を借り、まさに美しさの頂点にあった。プライベートでも南部ホールディングスの御曹司、南部貴男(窪塚洋介)との交際も順調で結婚も真近と思われた。

誰もが羨むような華やかな舞台の裏で、りりこにだけに「カチコチ」という時計の音が聞こえていた。その迫りくる何かに叫び出しそうな気持ちを抑えきれず、マネージャー・羽田みちこ(寺島しのぶ)に当り散らす日々。ある日、酔いが回ったりりこは、部屋でみちこに介抱される。鏡の前でメイクを落としていくと、おでこにくっきりと残るアザ― それは整形手術の後遺症。りりこの表情がみるみる変わっていく。錯乱するりりこが急に叫び出す。「あっはははーの大笑い…! 終わり? これで全部? ンな事させるかバカヤロー、わかってたまるかあんたたちに!!」数日後、りりこは多田に連れられ美容クリニック「麻布プラチナクリニック」院長・和智久子(原田美枝子)の診察を受ける。

りりこは多田に後輩のモデル・こずえ(水原希子)を紹介される。自分にはない、その生まれたままの美しさに焦りを隠せないりりこ。そんな矢先、突如週刊誌に掲載される南部と政治家令嬢の結婚スクープ! 怒りに震えるりりこの、巨大な恐怖、嫉妬、焦り―。「とまっちゃいけない。進むのだ、進め! もう始まってしまっているのだ。恐れてはいけない。選択はもうすでに行われているのだ」

みちこは、精神的に不安定なりりこに毎日のように怒鳴られ感情をぶつけられながらも、りりこを憎み切れなかった。事務所に背いて、りりこの指示通りにりりこと南部の交際をマスコミにリークしたこともあった。最愛の彼氏・奥村伸(綾野剛)とりりこが関係を持っても、みちこはりりこのマネージャーをやめられずにいた。それどころか、戸惑いながらもりりこと奥村との奇妙な三角関係を続けてしまう。そんななか、みちこと奥村はりりこからある指令を受ける…。

ある若い女性の自殺現場の写真―それは、『麻布プラチナクリニック』の元患者だった。このクリニックで整形手術を受けた者は皆、一生免疫抑制剤を服用し続けるか、さもなくばひどい副作用に苦しむことになる。拡大し続ける被害に、麻田は焦っていた。「もうそろそろカードをひっくり返さなきゃいけない」麻田にとってりりこは、このクリニックを守る「鉄のカーテン」を暴き真相を明らかにするための切り札だった。そして、りりこと麻田は運命的な出会いを果たすことになる—。

身体のメンテナンスのため、より強力な処方薬を絶えず服用しなければならなくなったりりこは、幻覚を見始めるようになる。究極の美の崩壊と、頂点から転落する恐怖に追い詰められ、現実と悪夢の狭間をさまよいながら、りりこは疾走する。そして、あの誰にも知られてはならない【秘密】が、ついに―。

↑ PAGE TOP

スタッフ・キャスト

監督:蜷川実花
原作:岡崎京子「ヘルタースケルター」祥伝社フィールコミックス
脚本:金子ありさ
音楽:上野 耕路
テーマ・ソング;浜崎あゆみ「evolution」(avex trax)
エンディング・テーマ:AA=「The Klock」(SPEEDSTAR RECORDS)

出演:沢尻エリカ/大森南朋/寺島しのぶ/綾野剛/水原希子/新井浩文/鈴木杏(友情出演)/寺島進/哀川翔
/窪塚洋介(友情出演)/原田美枝子/桃井かおり

製作:映画「ヘルタースケルター」製作委員会
(WOWOW+アスミック・エース エンタテインメント+パルコ+ハピネット+Yahoo! JAPAN
+祥伝社+ラッキースター)
制作プロダクション:アスミック・エース エンタテインメント+シネバザール
配給:アスミック・エース
R15+

↑ PAGE TOP